人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター いしいゆき

imag031.exblog.jp ブログトップ

思い込み

昨日は広尾で地元松山出身の女友達4人とお食事。
それぞれ専門分野を持つ女性フリーのクリエーターと、
私のかわいい妹分(?)の女の子。

松山から、東京に出て来て10年。
みんなそれぞれ、いろんなことを経験し、
乗り越えて来た人達。その過程を傍らで見ていた私。

しかし全員、最初会った時は
この人とは性格的に合わないだろうと思って壁を作ってた人達。
でもなぜか縁あって、いろいろと話しているうちに
どうしてこの人は私に連絡くれたんだろうと興味を持ち始め、
さらに星を見てみると、めちゃくちゃ相性がいいことを知ったんですが、

自分が勝手に想像している『相手』と
真の『相手』って、意外に大きく違っていたりします。
外見から想像する勝手な『思い込み』って、怖いんですよ。

最初に会った瞬間から『合う!』と思える人とは長続きせず
『なんか違うな』と感じた人の方が
案外長続きしたりすることありませんか。
もし、同じように思う人がいたら、

それは、その人が
自分の世界にないものを持っているからなんだと思います。

拒否してしまう相手のことについて、
『違う世界の人』と勝手に思い込んでいるけど、
実は、その『違う世界の人』の考えや行動を
潜在意識の中では『手に入れたい』と欲している訳で、
でもそれを手に入れようとすると、
少なからず努力や我慢が生じてしまうから、
自分の防衛本能が拒否しているんですね。

あ、もちろん、生理的に拒否してるのは別ですが。

でもね、自分が一瞬苦手だなと思う人と付き合うと、
自分の振り幅がグワッと広がり、視野が大きくなるんですよ。

逆に、瞬間的に『合うな!』と思った人、
間違いなくその時の自分には最も相性がいい人。
さらに自分の強みを強化してくれます。
でも、それが1年後もどうか?となるとわからない。
成長スピードによるわけですね。

人は、その人のタイミングで出会います。
目の前に、『あ、苦手』と思う人が現れたら、
じっくりとその人を観察してみて下さい。
自分に足りない『何か』をきっと与えてくれるはず。
by imag0310 | 2009-11-19 10:59 | アストロリレーショナー
line

イラストレーター&キャラクターデザイナー いしいゆき

愛媛県生まれの今をときめくわがままなアラフォー世代。
自分は何者かを追い求め、いまだ落ち着くことなく 西へ東へきょろきょろし続けています。
将来の夢は、占い師になって荒稼ぎすること。



by imag0310
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31